販促物のデザイン作成や、発注業務に携わる業務担当の方にとって、データを適正に管理することは悩みの種ではないでしょうか。自社のデータ管理方法は正しいか、もっと良い管理方法はないものかと、日々頭を抱えている方は少なくありません。
よくある話では該当データがすぐに見つけられなかったり、古いデータを誤って印刷してしまったりするのでなんとかしたいというご相談があります。複数人が携わる業務のため難しい問題ですが、自社にあった適正な管理方法は必ずあるはずです。
ユーゴ販促ブログ / 販促・プリント関連のお役立ち情報を発信!
販促物のデザイン作成や、発注業務に携わる業務担当の方にとって、データを適正に管理することは悩みの種ではないでしょうか。自社のデータ管理方法は正しいか、もっと良い管理方法はないものかと、日々頭を抱えている方は少なくありません。
よくある話では該当データがすぐに見つけられなかったり、古いデータを誤って印刷してしまったりするのでなんとかしたいというご相談があります。複数人が携わる業務のため難しい問題ですが、自社にあった適正な管理方法は必ずあるはずです。
このブログでも、たびたび紹介している印刷のEコマースサイト「スプリント/Suprint」では、印刷物の作成業務だけでなく、印刷物に必要なデザインデータ作成に関わるお手伝いをさせていただいております。「デザイン」と聞くと、ものすごく”こだわり”のある何かや、新進気鋭のデザイナーさんがキビキビ働いているといったイメージを持たれるかもしれません。
ターゲットとなる地域やお客様を狙い撃ちしやすいチラシを使った販促は、非常に有効な手段です。より効果の高いチラシを作成するには、伝えたい商品や会社の魅力を的確にビジュアル化してお客様に提示する必要があります。
効果の高いデザインの制作には時間がかかります。普段から「仕事内容が多岐にわたり、多忙な中でそれらをすべてこなすのは難しい」「もっと自分の得意分野(コア業務)に集中したい」とは感じていませんか? チラシデザインを外注することでコア業務への集中度を高め、業務全体を効率化することができます。
誰もが感動する優れた販促物を作るためには、高い技術を有するグラフィックデザイナーさんやDTPデザイナーさんが必要です。優れたデザイナーは、クライアントの意図を読むことを得意としているため、与えられる情報が少なくても、文字や画像を効果的に使用し、メッセージ性の強い成果物を作ってくれます。
トピックス: デザイン
最近はチラシを自社で作成している企業も多くなり、自社でデザインをしている人も多いと思います。ただデザインの専門知識もなく、自己流のため、他社のチラシと比べてクオリティが劣っていると感じたり、なんとかデザインのレベルを上げたいけれどやり方がわからないと思っていたりする方も多いのではないでしょうか。
最近では、PowerPointやWordなどを上手く使うことで、デザイン未経験者でも紙媒体の広告やウェブ広告を手軽に作れるようになりました。確かに、PowerPointやWordでも販促物を作れるのかもしれませんが、クオリティ面の低さから高い販促効果が得られず、マーケティングに悪い影響を与えてしまうことがあります。社内でデザイン制作を行っていると、こんなことを考えたことはないですか?