印刷会社ugo/ユーゴ 印刷に関する様々な問題を解決します

お問い合わせ

デザインデータの共有が大変!「多店舗型企業」が使っている印刷発注ツールとは?

執筆者: 藤井 敬一   2018/12/05

多店舗型企業_01

株式会社ugo(ユーゴ)では、販促物のデザインデータを一元管理できる印刷発注システム「スプリントフォービズ」を数多くの「多店舗型企業」にご導入いただいております。例えば、複数箇所の地域に展開されている店舗・飲食店様などが挙げられます。

多くの店舗を持つ企業の営業支援・企画管理部門の販促担当者は、販促物に関わるデザインデータの管理で次のようなことで困っている、といった声を聞くことがあります。

  • 販促物のデザインデータ管理が店舗の担当者に任せている。
  • 最新のデザインデータがどこにある分からない。
  • 各店舗で独自に印刷物を作成。販促物のデザインに統一性がない。

マーケティング戦略や販促活動を行う上で、店舗間におけるデザインデータの共有や管理をいかにうまく行うかは重要なポイントです。本記事では、印刷発注システム「スプリントフォービズ」の特長である「データ管理機能」を活用した事例の一部をご紹介します。

販促物発注を効率化する印刷発注システム「スプリント for Biz(スプリントフォービズ)」はこちら

 

Webブラウザ上でデザインデータが検索・確認できる

多店舗型企業_02

販促物のデザインデータを社内のサーバーや、販促物を作る担当者自身のパソコンへ保管してしまうこと、よくお話を聞きます。「欲しいデータがどこにあるかわからず、修正前の古いデータで印刷してしまう」といったことを体験された方も多いかもしれません。

スプリントフォービズ」のデータ管理機能はクラウドツールなので、店舗の担当者が扱う販促物のデザインデータを一か所でまとめて管理できます。ファイルに対して任意の「タグ付け」が行えるため、情報共有と検索性に優れています。アップロードされたデータはサムネイル表示(PDFやJPEG画像等)されるので、視認性良くデータ内容をすぐに確認することができます。

スプリントフォービズ」のデータ管理機能を社内のデータサーバーとして利用することで、データを探す手間や間違えたデータで印刷物を作成することが無くなります。

<具体的な活用シーン>

■本部の担当者
販促企画会議で、過去のチラシデータを参照しながら打ち合わせを進めることがあります。Webブラウザ上で確認することができて、会議に活用することができました。

店舗の担当者
印刷発注したチラシの内容が最新のものではなく印刷し直しました。販促物のデザインデータを「スプリントフォービズ」にまとめ、データを最新のものに更新しておくことで発注ミスをなくすことができました。

 

Webブラウザ上で画像や文字の編集ができる

多店舗型企業_03

店舗の担当者が、作成した販促物を自社のガイドラインに沿って作成することが大変難しい、とお話を聞く機会がありました。。本部の担当者が、各店舗の販促物を一点一点細かくチェックしていくことはとても大変です。例えば、企業ロゴの大きさや配色などコーポレートアイデンティティ(Corporate Identity 略称: CI)に反して販促物のデザインが作成された場合、企業のブランドイメージを損なうことがあるかもしれません。

スプリントフォービズ」ならデザインテンプレートをシステムに登録することで、Webブラウザ上から画像・文字編集をする機能があります。これにより、店舗に裁量を与えながら、CIを保つことが可能です。

弊社がお取引させていただいている、多くの地域で飲食店を展開しているお客様の事例では、店舗が出店している地域の属性(日中人口や夜間人口、出店地域の状況など)によって、「訴求する商品を変えた販促物を作りたい」とお話をおうかがいしました。また、出店地域によってクーポンの割引率を変えたいといったニーズもよくお話を聞くことがあります。

そのような場合、CIに基づいたベースとなる素材やレイアウトを維持したデザインの編集ができる機能は、「店舗独自で地域の属性を活かした」ブランド訴求力の高い販促物の作成を実現することができます。「CIを保ったまま訴求力の高いデザイン制作をできる」という点において、本部と店舗の担当者、双方の要望を同時に叶えることができる魅力的な機能と言えるのではないでしょうか。

さらに、Web上で作成した販促物のデザインを、そのまま「スプリントフォービズ」の注文機能を利用して印刷物として発注することができます。

【関連記事】
ブランド管理に一役。多店舗での課題に仕組みを使ってお手伝いした事例
可変印刷を活用!ひとつずつ内容を変えた印刷物作成の事例

まとめ

いかがでしたでしょうか。印刷発注システム「スプリントフォービズ」は、販促物のブランド統制に課題をお持ちの企業様や、デザインデータを複数拠点で利用する多店舗型企業におすすめです。サービス資料やユーザー事例はこちらからダウンロードください。

販促物・印刷物の発注システム スプリントフォービズ

トピック: 多店舗, データ管理, 印刷

 
スプリント for Biz
営業サポート
印刷ならスプリント

メルマガ登録(無料)

人気記事

最近の投稿

トピック

表示