店舗販促におけるマーケティングのステージにスプリントをご活用された事例

弊社、株式会社ugo(ユーゴ)が運営する印刷物のEコマースサイト「Suprint/スプリント」では販促物作成のほか、集客や告知といったお客様のマーケティング活動にかかわる印刷商品を多くお取り扱いしています。Suprint/スプリントのお客様の中で、弊社サービスを販促活動の様々な場面でお使いいただくお客様の事例をご紹介します。

この記事でご紹介するお客様は、小売業を営んでおり全国に支店を展開されています。主にEコマースサイト「Suprint/スプリント」を通じて印刷物のご発注をいただいております。紙面のクリエイティブに関してはお客様ご自身で作成され、印刷物の作成を弊社にお任せいただいるケースとなります。

マーケティングのサイクルとスプリントの位置づけ

お客様は、ご自身の販促活動と弊社のサービスや商品を、次の表のように位置付けて考えていらっしゃいました。それぞれのステージに合わせて、商品を使い分けをされているとのことでした。

サイクル用途、スプリントでの商品・サービス
認知・検討集客のためにポスティング配布、新聞折込を作成するチラシフライヤー印刷新聞折込広告サービス
購入店舗前などで手配りするためオファーのついた印刷物を作成するチラシフライヤー印刷カード・はがき印刷
継続次回来店用のツールを作成するカード・はがき印刷再来店を促すためのツールを作成するポストカード・はがき印刷ダイレクトメール発送

お客様へのお届けする販促物として「紙」をご採用いただいておりました。お客様の販促活動の一部として、弊社をご利用いただけていること、大変光栄に感じております。

ご紹介したお客様のように、Suprint/スプリントをご利用いただくメリットについてまとめました。ぜひ記事をお読みの方が、店舗販促におけるマーケティングのサイクルの一部として採用いただけますと幸いです。

資材の作成がいつでもできるメリット

弊社のような印刷物のEコマースサイトをご利用いただくメリットとしては、資材の作成を「欲しい時に」できることがあげられます。Suprint/スプリントの場合、印刷物の規格・仕様のほか「納期(出荷までの日数)」も商品となっていることで、お届けまでの日程に合わせた資材作成を調整していただくことができます。また、土日祝日(年末年始を除く)でも8時~24時まで受付していることで、お客様の稼働時間に合わせたサービス運営時間とさせていただいております。ご発注は、インターネットの発注フォームからいつでも行えることも安心いただける材料となっています。

ダイレクトメールも印刷物作成から発送まで、まとめて注文できる

スプリントのダイレクトメール発送のサービスでは、印刷物の作成から発送業務までをまとめて承っています。発送手配までお任せいただけるので、ご入稿後は発送を待つだけです。ダイレクトメールの発送までに、次の企画やマーケティングのお時間といった本来の業務の時間にあてていただきたいと考えております。お客様の再来訪やリマインダーとしてダイレクトメールをご活用いただけます。

新聞折込広告もオンラインで

これまで手続きの複雑さから敷居が高かった「新聞折込広告」もSuprint/スプリントのフォーム上でご注文いただけるようになりました。地図画面上から配布地域や部数、折込日を設定いただきます。

スプリントの新聞折込広告

印刷物の作成~折込広告の審査、折込の手続きまでまとめてご注文いただけます。

予算に応じて配布数量を調整できることも、テストマーケティングの一つとしてご採用いただいているポイントです。

https://www.suprint.jp/orikomi/

総合印刷サイト「Suprint / スプリント」

Superior + print =「Suprint」
スプリントは上質な印刷物を、お手頃な価格で提供する総合印刷サイトです。
Web上でかんたんに印刷物を注文していただくことが可能です。


Suprint / スプリントの商品を見る

SNSでもご購読できます。