年賀はがきを買う前に確認しておきたい!はがきの種類と料金

日本郵便株式会社より年末年始にかけて販売される年賀はがきには、はがきの種類ごとに料金が分かれているのをご存知でしょうか。

ご家庭でのプリントに適した年賀はがきや、購入時に寄付ができる寄付金付年賀はがきなど、毎年さまざまな年賀はがき発売されています。

年賀はがきを買う前に、確認しておきたいハガキの料金と種類をご紹介します。

年賀はがきの料金は大きく分けて3種類

2019年に販売される年賀はがきの料金は、大きく分けると3種類になります。年賀はがきのデザインや年賀はがきの質感が異なるものが何種類も用意されていますので、送り先の相手や自身の状況などの観点から選んでみるとよいかもしれません。

  1. お年玉付き郵便はがきは1枚63円
  2. インクジェット写真用は1枚73円
  3. 寄付金付お年玉付郵便はがきは1枚68円

お年玉付き郵便はがきは1枚63円

発行枚数が一番多く、年賀状としてよく使用されるお年玉くじが付いた郵便はがきです。一般的な年賀はがきと呼ばれる単面無地のほか、最近ではキャラクターとコラボした年賀はがきが発売されるなどデザインのバリエーションが豊富にあります。

単面無地一般的な郵便はがきと同じ質感のはがきで、最も使用されるスタンダードはがきです。古紙が40%配合(再生紙)されているので、ボールペンや筆ペンの書き心地も良いと言われています。うら面は無地のため、使い勝手がよく手書きメッセージやスタンプなど自由に入れて年賀状を作成することができます。
くぼみ入り目の不自由な方に、上下・表裏を容易に区別していただけるようにおも て面の左下に半円のくぼみが入った年賀はがきです。
インクジェット紙インクジェットプリンタでの印刷を想定して作られた年賀はがきです。うら面に対してコーティング加工が施してあり、インクの滲みが少なく綺麗に印刷することができます。主に家庭用インクジェットプリンタで利用されています。
ディズニーキャラクター年賀、スヌーピー年賀(インクジェット紙)キャラクターとコラボした特別な年賀はがきです。

インクジェット写真用は1枚73円

インクジェット写真用写真がはいった年賀状を想定して作られた年賀はがきです。用紙自体に光沢感があり、鮮やかな発色が期待できます。なお、ご家庭のプリンターを使って印刷は、染料系インクジェットプリンター専用となっているので注意しましょう。

寄付金付お年玉付郵便はがきは1枚68円

はがき1枚の購入につき、5円の寄付ができる年賀はがきです。集められた寄付金は公募から選ばれた社会貢献事業などの活動に配分され役立てられます。東京2020大会年賀はがきは、2020年のオリンピック・パラリンピックの準備及び運営に役立てられます。販売している日本郵便株式会社は東京2020オフィシャル郵便パートナーです。

東京2020大会[寄附金付]年賀はがき東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のエンブレムがデザインされています。この年賀はがきの寄附金は東京2020オリンピック・パラリンピックの準備及び運営に役立てられます。
絵入り(全国版・1種類)うら面に令和の典拠となった万葉集の序文にもある梅の花と、縁起の良いうちでの小槌とねずみ、初日の出と富士山のイラストが入った年賀はがきです。はがきに対して既にイラストが入っているので手書きのメッセージを添えるだけ新年のご挨拶にぴったりの年賀状を作ることができます。
絵入り(地方版・29種類)北海道・東北・関東・東海・九州・沖縄などの地方ごとのほか、各都道府県にある風物のイラストが入った年賀はがきです。その地方の特徴が伝わるので遠方の方へのご挨拶におすすめです。


■参考URL/日本郵便株式会社
2020(令和2)年用年賀葉書のデザイン(PDF)

私製の年賀はがきにおススメな「年賀郵便切手」

私製の年賀はがきも届くようになってきました。通年販売している切手だと、季節感に乏しいなぁ、と思う方もいらっしゃったかもしれません。日本郵便株式会社では毎年「年賀郵便切手」を販売しています。

切手を貼って送る私製はがきの場合は表面に「年賀」の文字を朱記することを忘れないようにしてください。

■参考URL/日本郵便株式会社
郵趣のための押印サービス等(PDF)

消費税率の改定に伴い、年賀はがきの郵便料金は63円へ

2019年10月1日(火)から消費税率の改定に伴い、郵便料金が62円から63円に変更されます。年賀はがきについても1枚63円になります。切手を貼って投函する私製はがきで年賀状を送る場合は、63円分の切手と、はがきの表面に「年賀」の文字を朱記する必要があります。

「年賀」の朱記がない場合、年内に届いてしまうケースが考えられますので注意しましょう。

まとめ

  • 年賀はがきの料金は大きく分けて3種類
  • 年賀はがき1枚当たりの料金は63円~73円
  • 消費税率の改定で年賀状の郵便料金も63円
  • 切手を貼って送る私製はがきの場合は表面に「年賀」の文字を朱記することを忘れずに。

年賀はがきといってもこれだけの種類と料金があったのをご存知でしたでしょうか。
スタンダードな単面無地タイプも使いやすいですが、送る相手によってはがきの種類から変えてみるのも面白いのではないでしょうか。皆様のお手元に、どんな年賀はがきが届くか今から楽しみですね。

総合印刷サイト「Suprint / スプリント」

Superior + print =「Suprint」
スプリントは上質な印刷物を、お手頃な価格で提供する総合印刷サイトです。
Web上でかんたんに印刷物を注文していただくことが可能です。


Suprint / スプリントの商品を見る

SNSでもご購読できます。